

「no woman no cry」

先日告知しました11月19日の飲み会イベントへ向けて、
本来の主催者であるマサヒロ氏よりメールが来ました。

彼のメールはいつも非常に長くて面白いのですが、
今回は特に熱い思いが込められているので、
是非ご一読下さいませm(_ _)m

※以下全文転載

*************************


週末だけでも福島を離れたい。実家に住む姉との電話の中でそんな話が出た。姉には6歳になる男の子がいる。

ショックだった。

うちの実家の放射線量は高いそうだ。最近ニュースや新聞で特集されることもある福島市の渡利地区というところで、原発から60キロも離れている
にもかかわらず、近くの山に降り積もったセシウムが雨と共に流れてくるらしい。

補償は何もない状態で自主的に避難している人もいるそうだ。今のところ国はこの地域を避難区域に指定するつもりはないらしい。

blindというShortfilmをご存知だろうか。まだ見たことがない方はぜひ一度検索してみて欲しい。

もしこの話が現実になったら、もしあの子が自分の子どもだったら、もしあの子が知り合いの子どもだったら。そう思うと本当に本当に胸が苦しく
なる。

原発の事故が起きてから、少しずつ、そして後出し的に重要な情報が明るみになってきた。いや、もしかしたら本当に重要な情報はどんどん闇に中
に沈められているのかもしれない。

ニュースや新聞を見るたびにいつもやりきれない気持ちになり、怒りと諦めが交互に襲ってきて、知りたいと思う気持ちや前向きな心を少しずつ削
り取っていく。

僕の家族や友達は安全ではないと思われる場所で生活している。いや、もしかしたら僕自身が住む場所もそうなのかもしれない。

でも、今のところ「ただちに」影響はないそうだ。それは「ただちに」ではなく、「いつか」影響は出るのか、出ないのか、出るのだったらどの時
点で避難しておけばよかったのか。

この問題について、今後一生悩み続けるのだと思う。

ネット上に、子どもがいるのに福島から避難しないのは、子どもの命よりお金を優先している人たちだと書く人がいる。

この無神経な言葉を見るたびに一瞬で体中の血が煮えたぎるような怒りを覚える。同じ立場になってもそう思えるのか。誰だって自分の子どもが大
事に決まっているじゃないか。自分の家族が住んでいても同じように言えるのかと。

でも、心のどこかでもしかしたらそうなのかもしれないという思う気持ちを消すことができない。

あのとき行動していればと思うときが来るのかもしれない。

深く、悲しい気持ちになる。

もちろん最後は自己責任ということはわかっている。でも、この不確実で不誠実な情報でいったいどうすればいいというのだろう。何を信じればい
いのだろう。避難区域になった場所とならない場所を決める数字は恣意的に変えられ、知りたい情報は隠され、都合の悪いニュースは後出しの状態
で出てくる。

曖昧な情報や憶測がどんどん心を削っていく。無力感に苛まれ、息が苦しくなってくる。

そしてまた深く、悲しい気持ちになる。

実家から離れて暮らすものとして何ができるだろうか。

いつもそのことを考えながら過ごしている。

家族にはいつこちらに来てもいいと伝えてある。やれるだけのことをやりたい。家族のことは心から愛している。

他に何かできることはないだろうかと考えている最中、毎年居酒屋ライブをしてくれているカワちゃんから電話をもらう機会があった。福島のこと
を心配して電話をくれたという。

自分にできること。それは一人でも多くの人に福島の人の気持ちをわかってもらうこと。違う状況の人が話し合うこと。そしてみんなで楽しい時間
を過ごすこと。

無力感に苛まれ、息が苦しくなって、深く悲しい気持ちになっても、心の奥にある前向きな気持ちに小さな火を灯してくれる力をカワ
ちゃんの音楽は持っている。みんなで集まり、歌を唄い、酒を呑み、大声で語り合うことでその気持ちが大きく燃え上がることを僕は知っている。

そして小さくても前向きな一歩を踏み出せる。

実際に福島で悩んでいる人にとっては、遠くに住んでいる人がその日だけ盛り上がりにきて、話をして帰るなんてただの自己満足だと言われても仕
方がないと思う。確かにそうなのかもしれない。でも、外から見えることもあるし、その一時でも楽しいと思ってもらえることができたなら、それ
はささやかかもしれないが価値があることだと僕は思う。

ぜひ福島の人にもカワちゃんの歌を聴いてもらいたい。

詳細はここにアクセスしてみて下さい。今回は高校からの古い友達であるたけぽんが全面的に頑張ってくれています。
http://kanazawatakepon.blog122.fc2.com/blog-entry-384.html
彼も福島でいろいろ動き、考えながら、しっかりと暮らしています。

たけぽん、ありがとう。今回はお世話になります。

11月19日ともう1ヶ月を切ってしまいましたが、来られる方はぜひご連絡をお願いします。予定では19日の昼に南相馬市に行き、海沿いの状況を見
て、夜にライブ、そして20日に帰ってくるつもりでいます。

海沿いの状況もぜひ見て欲しい。原発20キロで封鎖された場所を、片付ける場所が決まっていない瓦礫の山を。

みんなでカワちゃんの音楽を聴きながら、楽しく呑んで、酔って福島の夜を歩く。

そう考えるだけで、僕の心にあたたかい光が灯る。みんなの心にもあたたかい光が灯ることを信じています。

それでは来月を楽しみにしています。

皆様の参加を心からお待ちしております。

************************

一人でも多いご参加、宜しくお願い致します。

【参加者募集中】お酒と音楽の夕べ

先日は1ヶ月前の話でしたが、
今回は1ヶ月後のイベントのお知らせです。

11月19日(土)
大衆御気楽料理店(福島市)にて

『お酒と音楽の夕べ』
~アコースティックミュージシャンの演奏を聴きながら飲んで語り合うひととき~

を開催いたします!!
18時半開場、19時開始
会費はお一人様¥4,000です。

また、【BerryLuさんとコラボ企画】で、
このイベントへの参加者は
同日福島市内で開催されるデスコイベントへの
入場料が¥1,000になります!

定員40名くらいですので、
参加希望者の方はコメントでも
TwitterのDMでもリプでもなんでもいいので連絡ください!

どなたでも大歓迎ですヾ( ・∀・)ノ゛
お待ちしておりますm(_ _)m






急に降って湧いたような話ですが、
数少ない高校時代の友人マサヒロからの相談でした。

マサヒロは東京に住んでいて、
ヒッチハイクで屋久島に行ってみたり、
大学で自らサッカー同好会「歌舞伎町」を設立したり、
色んな人と知り合いになる不思議なヤツでした。

そいつが数年前に下北沢で知り合ったのが、
「カワちゃん」ことミュージシャン・カワムラ氏でした。

ミュージシャンと言っても
メジャーデビューしてるわけではないそうです。
が、日本全国あちこちでLiveしてるとか。
詳しくはこちら↓

カワちゃんHP






今は地元の広島県に居るそうです。

でも、彼の音楽を愛しているマサヒロは
彼を1年に1度東京に招いて、
「カワちゃんLive」というのを開催してるのです。
Liveと言ってもひたすら音楽を聴くというのではなく、
居酒屋を貸し切って、
食べて飲んで語り合い、
時々心地良い音楽が流れる・・・
そんな雰囲気のLive。

自分も毎回誘われるのですが、
なかなか都合が合わず、
残念ながら参加したことはありませんでした。


そこで、今年3月11日に起きた大震災。
さらにあの忌まわしき原発事故。

それらに苦しめられている福島を、
カワちゃんが自分の目で見て、
其処に住む人達と話してみたいと望み、
マサヒロがそれじゃ「カワちゃんLive」を
福島で開催しようじゃないか!
という流れになったのでした。

で、福島に居るのがオレなので、
なんとなく任せられちゃって
会場とか人集めとかどうしよう的な感じです。

なんとか頑張ります。
協力してくれる方々が居るし一人じゃないし。
感謝しつつ、成功する為に奔走します。

ようへいちゃんときっちの結婚式

まさか一ヶ月も更新が滞っていたとは!!

という事で久しぶりの日記は一ヶ月前の知人の結婚式の件を。

9月19日に郡山のアニエスガーデンで行われたのですが、
新郎、新婦両方とも昔からの知人でも同僚でもなくて、
新婦とはmixiやTwitterで知り合った仲で、
新郎とは親父がお世話になった魚屋で働いていた孫であり、
弟のことを知っているけど直接の後輩では無い・・・
という不思議なご縁でありました。

で、去年から本宮の祭りで一緒にいか焼き売ったり、
映画観に行ったりPS3やらせてもらったり、
アパートに泊めて貰ったり・・・
夫婦同士(?)仲良くさせて頂いてのご招待。

誠に有り難う御座いましたm(_ _)m

写真を撮るくらいしか出来ないので、
まー、それも大した腕じゃ無いんですけど、
撮りまくってきました!!

でも、ほとんど微妙で使えないっていうw
精進します・・・

そして顔出しNGとうこともあり、
さらに厳選されましたが、
ほんの少しでも雰囲気が伝われば幸いです。


まず、迎えてくれた新婦特製のウェルカムリラックマ☆
(衣装がね)
ウェルカムリラックマ

そして、キリスト教式の挙式。
誓い

披露宴の料理がお洒落で美味しゅう御座いました。
料理

ケーキやチーズのバイキングなんかもあったし!
って、食い物の写真が5枚中の2枚とかw
バイキング

披露宴が終わり、退場していく二人。
安堵感がなんとなく伝わってくる気がするような・・・
退場


顔が写ってるのを省いたので、
肝心な部分がはしょられてますwww

でも、なんとなく伝わったかなー?

選ぶ過程だけでも新郎新婦の幸せ感が思い出される、
とても心温まる、そして楽しい結婚式でした。


結婚してからも大変な事はあるし、
むしろ更に大きな壁が立ちふさがるかも知れないけど、
二人で手を取り合い乗り越えてくれる事を、
心から願います。


そして、
自分もちゃんとしなきゃなーと思うのでした。

杉田小学校1991年卒業同期会(仮)

連絡事項です。

一応、メールアドレスが分かる人にはメールしてみたのですが、
受信設定などの為、届いてない場合もあるかもしれないので。
届いた人は返信してくれるとわかりやすいので有り難いです。

出欠確認用サイトの内容を変更したのでチェックしておいて下さい。
宜しくお願いします!


正直、反応がイマイチなのでやる気がでませんw
連絡先教えてくれないと、開催場所など連絡出来ないんですけど・・・
葉書はもう送りませんが、どうぞあしからず。

照明、自作しました。

なんか悩み続けるのもあれなんで(どれ?)、
照明を自作してみました。

あちこちググってみて、
投光器とゴミ箱とで作ることに決定。
投光器はクリップ付きので1490円、ついてた電球より明るいのを買って980円、
ゴミ箱105円、両面テープ105円、アルミホイルは家にあったもの。
で、合計2680円で出来ました!
ついでに薄い紙(家にあった)をディフーザー代わりに装着!


背景紙が来ないんで出番はまだですが、
その実力は如何ほどか・・・こうご期待。
写真もそのときアップします。

≪PREV | | NEXT≫

書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
