スポンサーサイト


霜月のこと。

あ、なんかもう12月になってた。
最低月1は書こうと思ってたのになー。ま、しゃあないス。

11月は始めの方に第二回二本松ツイオフ開催。
2回目やるとなんか違うスね-、と思いつつも結局maekunとしか話してない気がするw
あ、県会議員のtomohondampさんと会えたのは良かったです。
以前、非常に失礼な態度とってたので謝罪できたし。多分。
ヨメも一緒に参加出来たし、次回もやりたいスねー。

なんて、思ってた次の日から体調悪化。
どうやら風邪ぽいけど、そのうち治るだろ!とか思い込み、
ヨメの実家へ新米配達がてら東京へ。

まずはオープンしたての羽田空港、新国際線ターミナル

羽田空港

思ったよりコンパクトだけれど、なかなか見応えがあります。
飯屋は24時間だったり、朝早くからやっいて、とても良心的ですが値段は・・・
中でもうどん屋はお得感がしてよかったかなー。大盛りでも値段据え置きとか。
あと、きつねうどんのお揚げでかすぎw

うどん

横浜サミット開催直前だったので、警察官だらけでした。

警察犬

朝の腹ごしらえをしたのも束の間、そそくさと六本木へ移動。
目的地は西麻布のイタリア料理店「カステリーナ」
ホントは15日のところ、ちょっと早めの結婚5周年の記念日祝いランチ。

前菜の盛り合わせは左上から 青森産スルメの胡瓜とアンチョビ載せ、
長崎産イナダのカルパッチョと自家製玉葱のピクルス、北海タコとネギのエチュベ、
赤海老と2種類のパプリカ、アジのパン粉焼き、
自家製ブリオッシュのジャガイモと干し鱈載せ、帆立のオレンジピール。

前菜

前菜第二弾が フォアグラのフラン

フォアグラ

パスタは2種類、魚介の白ワイン煮のタリオリーニ、
イワシとウイキョウのバベッティーニ 軽いトマトソース。

パスタ

メインは肉料理を。
岩手産豚肩ロース肉のロースト 芽キャベツと小芋添え。

カルネ

ドルチェは 素敵なガラスの丸皿に盛られたマチェドニアとカスピ海のジェラート、
そして、結婚記念日の文字を添えた マスカルポーネのセミフレッド ヘーゼルナッツ乗せ。

ドルチェ

いやー、当たり前ですがどれも美味かったス(´∀` )
特にフォアグラのフランは絶品!ヾ(*´∀`*)ノ
ランチにわざわざ出してくれるほどの自信作だけあります。

そして、スタッフの対応の素晴らしい事。
和むような、ほっと出来るような。写真も撮ってくれたし。
さらにシェフも超フレンドリー。
初めてなのに、雑談&お見送りしてくれるなんて。
値段もリーズナブルだし、また来たい!いや、来る!

腹一杯で満足しつつ乃木坂までお散歩し、以前通っていた吉田珈琲屋へ。
どうやらここのマスター、チューリップの元ベースだったらしい。
知らなかった・・・ま、もう昔の話だしね。

吉田珈琲

てな感じでのんびりして、
ヨメの友達の家で子供達と遊んで夕飯食べて、
素敵な小山の銭湯、やすらぎの湯でくつろいで福島へ・・・

と、いつも通りに帰って来た訳ですが、
この間に風邪が悪化。
咳はひどくなり、喉も痛い。鼻水も出るし、背中が痛くなって・・・
と日に日に悪化。2週間以上苦しむはめに・・・

しかし、風邪に苦しめられつつも、
イタリアフェアで触発されたエスプレッソ熱は衰える事無く、
結局一式を揃えちゃいましたw

デロンギのエスプレッソマシンEC-190E と手動のグラインダー。

デロンギ

そして、粉をフィルターに絶妙な具合で詰める事を可能にしてくれるタンパー。
実はこれが一番高価だったり。

タンパー

それに、カプチーノを作るのに必要なステンレス製のミルクピッチャー。
あと、デロンギのカプチーノカップもか。

カプチーノ

お陰で11月はかなりの散財でした(´∀`||;)
さらに25日にオープンしたMAXふくしまに行ったりしたしねー。
あ、そういやフットサルに行き始めたり、
セパタクローの練習に参加したりもしました。
具合悪い割りに活動的だなー・・・あ、だからなかなか治らないのかww

セパタクローは珍しいスポーツだけど、結構面白いです。
まさか二本松で出来るとは思いもよらなかった。
興味がある方は是非どうぞ一緒にやりましょう( ´∀`)人(´∀` )

この記事へのコメント

まどりん : 2010/12/03 (金) 21:00:18

ブログが更新されないのは、お忙しいからだと思っていましたが…
噂の羽田国際線ターミナル経由で、東京グルメ旅までされていたとは!
東京から出国する機会がないので、一度は行ってみたい場所です。
イタリアンはすごくゴージャスでおいしそうだし、なにより素敵な雰囲気で
きっと奥様も大満足だったんでしょうね?素敵な記念日で羨ましいデス(*´艸`)
加えて羨ましいのはデロンギのエスプレッソマシン!!
私も一時期欲しかったのですが、私も家人も基本は紅茶党だし
あまりにも立派でかさばるので、たまに使うには贅沢すぎて挫折ー3
使い勝手はどうですか?バールの味を再現できますか!?
変わりに我が家ではデロンギのピッツァストーン付オーブンが、大活躍しております♪
風邪、大丈夫ですか?こじらせないようにお大事になさってくださいね。

かなざわしょうてん : 2010/12/03 (金) 21:39:36

有り難う御座います!
風邪は日に日に良くなってます♪ただ、何故か背中の痛みが・・・
ブログ更新してないのはナマケモノだからですwすいません。

自分としては伊丹空港が非常に気になりますよ-。無い物ねだりですね。
記念日と称して自分が行きたいところでお食事出来る幸せ♪
ヨメも食べ歩き好きなので、一石二鳥ですw

エスプレッソマシンは小さい方だし、それほど邪魔でもないですよ。
シンプルなので技術を要しますが、日々練習するのが楽しかったり。
挽き立ての豆でカプチーノ淹れると誰でもわかりやすい美味しさがあります。
色んな豆の個性を把握したりとかにはまだまだですけどねー(;´∀`)
ピザ用オーブンも実は狙ってましたw
でも、ガスオーブンがあるので断念・・・やっぱり羨ましいス・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック


書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
