スポンサーサイト


富士山周辺見聞録

最近ブログも放置気味だなーと思ったら、ひと月経ってたw

光陰矢のごとし、あっという間ですね。
あんなに暑くてうだうだしてたのに、
昨日、今日なんかは最高気温が20度未満の寒さ。
あと1週間もしたら10月だしなー。

ま、そんなこんなの今日この頃ですが、
今月、9月6~8日は静岡&山梨へ行って来ました。
そういうわけで、相変わらず四国の件を放置してこっちのまとめw


日程的には2泊3日ですが、実質0泊3日の強行軍でした。
やはり静岡はちと遠いですから、仕事の関係上無理しないとね。

6日の夕方、福島からヨメの実家がある足立区綾瀬へ。
もちろん一般道、国道4号線をひたすら南下。
9時過ぎに到着し、そこで先に行っていたヨメと合流。
小休憩と仮眠を取り、2時に静岡県は東静岡駅へ。

当初の予定ではここも一般道で行く予定だったのだけれど、
さすが都会は人も車も溢れておりますね。
深夜なのに結構混雑・・・
それでも都内は首都高のお陰ですんなり抜け出すも、
国道246号線では若干渋滞・・・(´・ω・`)
これでは予定が!!というわけで、東名高速使用。

高速道路ちょーはえーヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
SAはでかいし、綺麗だし、なんでもあるし(神奈川県内に限るw)
というわけで、6時前に東静岡駅到着♪

なぜ、今回は静岡なのか?東静岡駅なのか??
それはこれがあるからなのです!!!
ガンダム1

アップにするとこう。
ガンダム2

後ろはこんな感じ。
ガンダム3

ま、ホビーフェア開場前だったんで近寄れなかったんですがね。
10時まで待つ気もなかったんですけどね。
3月下旬まで開催なので、時間がある方は是非どうぞ。

念願の実物大ガンダムとの対面?も果たした事だし、さくっと移動。
次は富士急ハイランド!!

と、意気込んだものの、この日の天気予報は大雨・・・

そう、この日は台風9号が関東&東海へいらっしゃった日なのです。

静岡ではまだ曇ってるぐらいだったのに、富士山に近づくにつれて雨脚が・・・

御殿場を抜け、富士五湖道路を通る頃には降ったり止んだり。
これならなんとか大丈夫かなーと、淡い期待を抱きつつ、
富士急ハイランド隣のふじやま温泉に到着!
通常1500円のところが9時までなら朝風呂料金500円!!
ふじやま温泉

ということで、日本最大の純木造浴室でゆったりとリフレッシュ(*´ω`)

さてと、外を見るとビックリするくらいの土砂降り・・・??

一応、富士急ハイランドへ向かうも・・・
富士急ハイランド

入ろうか帰るべきか悩む車が右往左往しておりました。

一応、屋内のアトラクションとザブーンは稼働してたんですけどね。
入場料も駐車代も通常通りとか言うんだもの、中止しました。
静岡のガンダムに続き、こちらには実物大初号機がいらっしゃったんですけどねー。
ビビリだけど、密かにフジヤマやドドンパが楽しみだったんですけどねー。

また今度、天気の良い日に来ます!!

で、台風のお陰で大幅予定が空いてしまい、
とりあえず河口湖を眺めてチーズケーキを貪り、
チーズケーキ

道の駅なるさわに寄って富士山博物館にて色んな鉱石を見学し、富士宮へ。
あのB-1グルメの第1&2会大会を連続制覇した富士宮焼きそばがある、富士宮です!!

転んでもただでは起きません。
むしろ、フル活用します。こんな時、iPhoneは非常に便利。

富士宮焼きそばが食べられるお店は多数あるのですが、
その中で今回、選んだのは「うるおいてい」
なにやら、多くの有名人も来たそうです。その中には大泉洋&戸次重幸も!!

で、うるおいてい焼きそば&お好み焼きを頂きました。
富士宮やきそば
どちらも店のお姉さんが目の前で作ってくれたのですが、
その見事さは図らずも大変勉強になりました。
肝心の味はというと・・・美味し!
非常にしっかりした麺が、野菜や肉、魚介の旨味をガシッと受け止めてる感じです。
以前は固すぎてゴムみたいだったという話ですが、
試行錯誤の上、ここまでの完成度に達したのでしょう。まさに、一日にしてならず。
あ、焼きそばもお好み焼きも具は一緒でした。

鱒寿司を富士宮ブランド化中の「鱒コット」なんてのも。
鱒コット

その町おこし精神たるや、見習うべきだと思いました。
ちなみに、富士宮市自体は二本松市より遙かに栄えてます。

お腹も一杯(腹くっち)になり、次は御殿場プレミアムアウトレットへ。
ただ、近くにありそうだからということで行ったのだけど、
土砂降りの中、深い水たまりに何度もダイブしつつ山中をドライブすることに。
着いた頃には本格的な暴風雨。凄惨なものでした(´Д⊂ヽ
雨風と格闘しつつ一通り見て回ると丁度雨もあがり、富士山が。
富士山
頭は見せてくれない所が、心憎いです。

台風も無事過ぎ去った事だしと、とりあえず東京へ向かおうとナビを設定するも、
高速道路を使わない模様・・・????
どうやら台風は過ぎたものの、その影響で東名高速道路が通行止め。
国道246号線はもちろん、その他の道路も大混雑!!
なんとか秦野中井ICから高速に乗る事が出来、
ヨメの知人宅を経由して国道四号線を北上し、
途中道の駅ごかで仮眠を取り朝7時に福島に帰還したのでした。

とまあ、始終台風にふりまわされた旅でした。
それでも、濁流や土砂に飲み込まれる事なく、
無事に帰ってこられたのは有り難いもんですね(;´∀`)
さて、次はどこに行こうかなー。

この記事へのコメント

まどりん : 2010/09/24 (金) 21:29:28

うわぁーーーーーーっ!!!実物大ガンダム!!!ヽ(*゚`∀´゚)ノ
普通に生活の景観の中にそびえ立っていて、いっそうリアルですね。
あれが街なかで戦闘してたら、私はサイド6に逃げ込みます;
初号機は格納庫に入っているのでしょうか?見てみたい…。
シャア専用ザクが出現したら、ぜひ観にいきたいです♪

今回の旅は0泊3日と書かれていた時点で過酷かと思ったのですが、
なんだか充実していて楽しそうです。お疲れ様でした~3

T : 2010/09/25 (土) 14:33:27

ガンダム絶妙な大きさですねぇ~

かなざわしょうてん : 2010/09/26 (日) 08:13:01

>まどりんさん
本当に日常の景色の中にアレがヌッと出てきた瞬間と言ったら・・・!
是非ともシャアザクと夢の共演を実現して欲しいですね-。
それにしても、イベント終了したら今度はどこへ行くのやら。
早朝でも警備員がビシッと監視していただけに、維持費がかかりそうです。

夜に移動することが多いので結果的には0泊3日ですが、
お陰で存分に楽しめました^^
こんな感じなら、仕事に支障を来すことなく行けそうです。

かなざわしょうてん : 2010/09/26 (日) 08:15:21

>Tさん
そうなんです。
大きすぎる事もなく小さすぎる事もなく、まさに絶妙!
当初の設定が秀逸と言う事でしょうね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
