スポンサーサイト


東北見聞録~山形県の鶴岡市とか~

32歳を機に!とか言って、全然変わってません。
四国のもなんだかんだでまとまらないし・・・
PCの前に座ってよしやるぞ!という時間がどうも無いんだな~。
全く時間が無いわけではないのに。
あ、やっぱりやる気がないのかw

と、そんなこんなですが、
先日山形県内を若干観光して来ました。
ちょくちょく行ってる割りに、観光ぽいのは初めてだったり。

というわけで、前々から気になっていた鶴岡市へ!
さくっと城跡の公園や藩校跡を観光し、
TVなどに出るほど有名なイタリア料理店「アル・ケッチャーノ」へ!!
と思ったら、予約がとれなかった・・・orz
で、せめて隣の2号店「イル・ケッチャーノ」を!!!
と思ったら、お盆休みでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁ・・・今回は縁が無かったということで切り替え、
山形出身のツイ友、きっちに教えて貰った「寝覚屋半兵エ」へ!
郷土料理の麦切りというのがありまして、モチッとして歯ごたえも有りなかなか美味でした。
まー、簡単に云うと細切りの手打ちうどんらしいですね。
歴史あるぽいす。あ、つゆが甘口で美味く、そば湯で飲み干しちゃいましたw
麦きり

鶴岡市は日本海に面しているので、せっかくだから・・・
と車を走らせると、ふと目に飛び込んだ看板に「クラゲの水族館」の文字が・・・!
噂では聞いていたクラゲで一躍有名になった水族館があったのです!
そこでは様々なクラゲに会えるだけでなく、
クラゲラーメンやクラゲソフトが食べられるとか・・・
ちなみに、最近読んだ漫画「モテキ」にも出てましたw

こうなっては行くしかない!と言うわけで、
麦切りを食ったばかりなのに、水族館に着いて直ぐクラゲラーメンww
クラゲは具としてトッピングしてあるだけではなく、
麺にも練り込んであり、つぶつぶの食感を演出しておりました。醤油味。
クラゲラーメン

クラゲだけしか居ない、と言えばそうですが、
予想外にクラゲの魅力にやられましたw可愛いスw
加茂水族館

そして帰りがけにはもちろんクラゲソフトを。ソルト味にしてみました。
んー、思ったよりクラゲの食感わかんなかったす。
クラゲ入りソルトソフト
加茂水族館には水中で直立するアザラシ「けんた」もおります。
ちょっと話題になってるみたいです。


予定外の収穫を得て、次は近くにあった鶴岡空港へ。
ほわいとぱりろーる
麺類で満たされた腹に、魅力的なスイーツが!
悩んだ挙げ句、ここはぐっと堪え、
以前行ったわらび餅の名店、「腰掛庵」へ!

と云いつつ、途中の寒河江SAでサクランボソフトを。
見た目の薄紅色とほのかな香り、甘味、とても美味しゅう御座いました。
サクランボソフト

そしていよいよ!わらび餅を!!
と思ったら、混雑のため喫茶を終了し持ち帰りのみとの張り紙が・・・!
ため息をつきつつもさくっと気持ちを切り替え、
鶴岡空港に続き山形空港見学へ。
なんで山形県内に空港が二つもあるんだろ?
とか思いつつもわらび餅の代わりに先ほど見送ったロールケーキを購入。

そんなこんなしてるうちに夕方。

妹と合流し、晩飯を食べるため寒河江市へ。
ふと見上げると綺麗な夕焼け空でした。
寒河江の夕日

若干感傷に浸りつつも向かった先は、「そば処かつら
冷たい肉そばがさっぱりしつつもしっかりした味わいで、
蕎麦の固さも程よく美味しゅうございました(´∀`)
肉蕎麦

とまぁ、散々に山形を食い散らかして(麺類三食w)、
ひまわり温泉ゆららでさっぱりし、すぐさま福島への帰路に。

走り抜けるようにであったけれど、満喫できました。
疲れたけど、心地よい達成感。
ただ、アル・ケッチャーノや腰掛庵にはリベンジしなきゃなー。

※例によって、写真はiphoneのです。楽なのでw
ちっとも一眼レフ使ってないなー。

この記事へのコメント

まどりん : 2010/08/26 (木) 23:51:47

また美味しそうなグルメリポートで、食べてみたくなりますね~。
ソフトクリーム好きなので、吸い込まれそうになりました(笑)。

くらげの保水力を利用したお化粧品や、食品は時々見ます。
お料理のくらげ(上海で食べたエチゼンクラゲ)も、美味しかったです。
でも…大阪の有名水族館の中にあるクラゲ館を見て以降、
クラゲが少し怖くなりました。
だって繊毛でプランクトンを体内に取り入れているのが、
スケルトンで丸見えなんですものΣ(゚Д゚||;)

かなざわしょうてん : 2010/08/28 (土) 21:39:37

>まどりんさん
毎度ありがとうございます^^
どんなにお腹がいっぱいでも、ご当地ソフトには食いついてしまいますね。

クラゲの捕食は見たことなかったですねー。
見ちゃってたら印象変わってたのかも?
ちっちゃいクラゲがくるくる回ってる姿はかわいいんですけどね。

ゆきさん : 2010/08/29 (日) 08:38:53

今回は鶴岡にできた藤沢周平記念館を訪ねるのが目的でした。ついでに酒田あたりも。帰りに地元の八百屋さんで「ダダチャ豆」と「荘内メロン」を買って帰りました。今回残念だったのは、酒田の港にある、るるぶに出ていた海鮮市場の食堂「飛島」は、1時間待って「うにいくら丼」1800円を頼んだのだが、なんとウニは二つぶしか入ってない!こりゃ、詐欺だぁ・・・。てなワケで、山の人間は海のものに憧れるのですが、海鮮料理で良かった経験がない。どうして、観光客相手の商売って、二度と
来ないことを知っててやるもんだかねぇ。

かなざわしょうてん : 2010/09/02 (木) 07:43:11

>ゆきさん
藤沢周平記念館は横目で通り過ぎましたw
酒田も行きたかったんですけど、時間的に厳しかったので・・・羨ましいです!
観光雑誌に載っている飯屋は大外れが混ざっているので、要注意ですねー。
それにしても1800円でその仕打ちは酷過ぎです!!
今の時代はネットで情報が広まるのに・・・
観光客相手でも、また来たい!と思わせるようにしなければ先は無いですよね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
