

四国見聞録~愛媛(松山)~

32歳を機に変わる!と意気込んでおきながら相変わらずです。
あっという間に1週間が過ぎてました。

それでも最近は何を思ったかプール通いを始めました。

夏のジョギングは身体が熱くなりすぎて汗が引かないのですが、
プールは逆に寒気を感じるくらいで丁度良いのです。

もともとは水泳なんて大嫌い。
というか体育科目が大嫌いなんですけど、
授業じゃないマイペースの運動は楽しいスね。
ただ、鼻に水が入るのだけは勘弁です。痛いッス・・・まじで。

というわけで、久しぶりに四国旅行の愛媛編です。



高知から高速道路を利用し愛媛は松山へ向かったのですが、
高速道路といえば、SAです。
TVの影響とかもあるかもしれませんが、
結構良くなりましたよねー。
その土地の色んなモノが集まる、熱い場所です。

南国SAでは前夜に食べた小夏が売っていたので思わず購入。
小夏
ちと高かったですけどね・・・(;´Д`)

さらに、石鎚山SAではポンジュースソフトを。
ポンジュースソフト
ちなみに、ポンジュースシューもあったんで購入したのですが、中身一緒でしたw


食ったり寝たりしてると、いつの間にやら松山市に到着!
お義父さん、いつも運転有り難う御座いますm(_ _)m

松山市内を走り回る路面電車を横目に、
ロープウェー・リフト乗り場へ。
松山城は小高い山の上に造られているのです。
三大平山城だったり、現存天守だったり、三大連立式平山城だったりするそうです。
それも納得の風格がありました。
松山城
中では足軽スタイルを本格的に体験出来たりもします。
ちょっと印象的なお城でした。

ぼちぼちお腹がすいて来たところで、道後温泉へ。

ひとっ風呂浴びてから、昼飯という案もありましたが、
ここはやはり食事を優先。

ということで、直ぐ近くのお店「おいでん家」へ。

愛媛県は鯛飯が有名なのですが、2種類あるのです。
一つは鯛を一緒に炊き込む北条風。
そしてもう一つが、鯛の刺身をご飯の上に載せ、薬味と生卵を乗せた宇和島風。

俺的にはやはり、後者ですね!値段も段違いですが。
鯛飯

腹も程よく満たされ、
水曜どうでしょうで大泉洋がこけたアーケードや、
道後温泉駅を散策し、(残念ながら坊ちゃん列車には会えず)
いよいよ温泉へ。

道後温泉

道後温泉は日本三古湯の一つながら、その起源は3000年前と言われるほど断トツ。
夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台になったことで知られており、
宮崎駿監督の映画『千と千尋の神隠し』に登場する「油屋」のモデルにもなったそうな。

ここは6種類の料金体系があるのですが、
当然最上級!1500円の霊の湯:3階個室、貸浴衣、お茶、坊っちゃん団子、貸タオル付で!
色んな風呂を堪能し、甘味と渋味でまったり( ´・ω・`)_且~~

至福の時間もつかの間。
泊まることなく、いざ香川県へ!

この記事へのコメント

T : 2010/08/09 (月) 22:11:53

泳ぐときは、基本、“鼻から息を出しながら”です。
切れそうなところで息継ぎです。
そうすると水が入らないですよww
(by スイマー)

まどりん : 2010/08/09 (月) 23:25:16

うわぁ~。お城や町並みがすごく素敵ですね。
鯛めしも美味しそう( ̄∇+ ̄)v
このブログを見てると、旅に出たくなりますね!?
愛媛のポンジュースソフト、絶対に食べてみたいです!!

足軽にはなってみたんですか??

かなざわしょうてん : 2010/08/11 (水) 08:06:11

>Tさん
やっぱり鼻から息を出すのは基本なんですねー。
今まで避けていた道を通る時が来たということですか・・・
挑戦してみます!

かなざわしょうてん : 2010/08/11 (水) 08:10:41

>まどりんさん
鯛飯はんまかたッスよー♪
旅は良いですよね-、ってまどりんさんの方がかなりの頻度で行ってますよね。
ご当地ソフトクリームは面白いです。オススメします。

足軽にはヨメがなってましたw俺は撮影する方なので。
でも、暗くて上手く撮れませんでしたが^^;

管理人のみ通知 :

トラックバック


書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
