

祝!日本代表!! (四国見聞録~高知・後編~)

いや-、やってくれました本田!
日本代表、予選突破おめでとうヾ(*´∀`*)ノ
まさかまさかの3-1勝利。
2勝1敗で勝ち抜けるとは誰が予想したか。
しかも、1試合で直接FKで2点はW杯初だとか。
さらに、アジア勢が3得点したのは44年ぶりだとか。

しかし、本田が直後に語ったように、まだ先は続くのです。
いよいよ本戦!
打倒、パラグアイ!(`・ω・´)



というわけで、気分が良いので高知県の後編をw
dc0614351.jpg
高知城は廃城例や空襲を逃れ、
天守・追手門など15棟の建造物が現存し、
国の重要文化財に指定されているという貴重なお城です。
現存天守は12ヶ所しかなく、
追手門と天守が一緒の写真に収まるのは高知城だけ!!
幕末動乱の中心の一角を担った土佐藩のお城が、
そっくり残っているとは感慨深いものがあります。

現在、NHKの大河ドラマは龍馬伝ということで、
「土佐・龍馬であい博」なんてのが開催されてます。
が、どうにも福山龍馬が好きになれないのと、
時間的に厳しいと言う事で、
「高知県立坂本龍馬記念館」へ。
こちらには、本物の龍馬直筆の手紙や、
近江屋で暗殺された時の血痕がついた屏風などがあり、
思いのほかに堪能出来ました。

ここの隣が一泊目のお宿、
「国民宿舎 桂浜荘」でありました。

当初の予定ではこちらにて高知の郷土料理、
「皿鉢料理」を頂く予定だったのですが、
量が多いし、それほど魅力が・・・
ということで却下されましたw
「龍馬ご膳」を頂いたのですが充分満足♪
最後に「小夏」という柑橘類が出てきたのですけど、
これが普通は苦い白皮が甘くて、絶品!
日向夏やニューサマーオレンジとも云うらしいです。
福島ではなかなかお目にかかれないので、
買って帰るほど気に入りました。

翌朝は一人早起きして早朝散歩。

日の出を待つ龍馬さんを眺めたり、
dc061401.jpg

桂浜に立ち、日の出を眺めたりw
dc061430.jpg

竜王岬から桂浜を眺めたり、
気ままに一人の自由時間を満喫。
dc061440.jpg



ちなみに、桂浜の高台には長宗我部元親の居城、
「浦戸城」があったのですが、
関ヶ原で敗北し、
山内公が替わって土佐に入り高知城を築いた為、
廃城へと向かうのでした。
今は淋しくひっそりと石碑が建つのみ。
dc061452.jpg

この時、一領具足と呼ばれる長宗我部旧臣が抵抗したため、
特殊なまでの郷士と上士の差別・対立を生み、
尊皇攘夷の志士を多く輩出することに・・・・


という感じで高知県を後にし、愛媛県へ!

この記事へのコメント

T : 2010/06/25 (金) 12:00:34

イイネ!

まどりん : 2010/06/25 (金) 23:20:03

私も高知城、離れた所から写真を撮った事を思い出しました!!
朝市をしている時だと、多様な柑橘類が安く並ぶんですよネ♪

日の出の龍馬さんと桂浜のきんたさん、すごくカッコよくて絵になっていますv-238
ひっそり残る石碑のほうが、派手に飾られた遺跡より重みを感じます。

かなざわ : 2010/06/27 (日) 05:21:42

>Tさん
有り難う御座います(´▽`)

かなざわ : 2010/06/27 (日) 05:27:54

> まどりんさん
そう!朝市の近くにあるんですよねー。それ故、来場率が高いとか。
平日の昼過ぎだったので朝市には行けなかったのが心残りです。

朝から一人でセルフタイマーで好き放題やってましたw
端から見たら、絶対変人ww
長宗我部氏は戦国時代に一時期は四国を制覇したほどの武将だったんですけどねー。
観光客にアピールされることもなく佇む様は切ない限りです。

ゆきさん : 2010/06/28 (月) 09:31:50

桂浜にたたずむシルエット・・・龍馬みたいですね
綺麗な写真ですね
同地を訪れたのはもう20年位も前になってしまいました。
高知城など記憶に残っています。

かなざわ : 2010/06/29 (火) 17:25:51

>ゆきさん
有り難う御座います。
ちょっと浸ってみましたw

四国は遠くてなかなか行けませんが、良い所ですよねー。
久しぶりに行ってみては如何ですか?

管理人のみ通知 :

トラックバック


書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
