

大七酒造(福島県二本松市)

先日、大七酒造本社にて酒小売組合として勉強会&見学会をして参りました。

タダだし、地元の酒造ながら行ったことは無いし、
面白いかな~と気軽な気分で行ったのですが、
なんと社長自ら様々な事を説明して下さいました!

社長を実際に見たのは初めてだったのですが、上品な方でした。
嫁曰く、「皇太子みたい」とのこと。
ちょび髭を生やして、穏やかな感じで。あ、あと猫背でしたw
そして、声質と話し方が穏やかすぎてついつい眠気が・・・zzz

それはさておき、

大七酒造は約250年前、1752年が創業の歴史ある酒造だそうです。
太田家による家族経営で、3代目以降七右衛門を継承し、
会長が太田七右衛門氏が9代目、社長の太田英晴氏が10代目。
8代目の時には全国清酒品評会で第一位を受賞したり、
昭和天皇即位の時に献上酒を納めたりと輝かしい成果を残したそうな。

以前は地元のすべての人を満足させるべく、
晩酌用から贈答用、甘口から辛口まで揃えようとしたが、
量から質へ、「自分達の酒」を追求する方針に変更し、
日本全国更には世界中へ向けて「こだわり」の日本酒をアピールすることに。
それが「伝統」と「革新」であり、「生もと造り」

現在、日本酒の酵母は速醸もとが主流で、米はボイラーで蒸すのだけれど、
江戸時代から受け継がれる手間の掛かる生もと造りを守り、
昔ながらの和釜をわざわざ特注してまで、手作業を交えて蒸すし、
山卸を丁寧に行う、そして直ぐには出荷せず、程よく熟成させて出荷。
こうして、大七の酒を造り上げているのです。

そういった、「伝統」を守る一方、
窒素充填による無酸素充填システムを日本でいち早く取り入れ、
丸く削られる精米を良しとせず「超扁平精米」を独自に開発したり、
海外のワイン醸造社と交流を持ったりと、「革新」し続け、
酒のために良いことは守るし取り入れる、
という一貫した姿勢を守り続けております。

その成果の一端が、
世界的に有名な「ゴー・ミヨ」の表彰式に招待されたことであるし、
2008年の洞爺湖サミット首脳夫人晩餐会で乾杯酒にて、
「妙花蘭曲グランド・キュベ」が採用されたことなのかなと思われます。
※ちなみに750mlで21000円で、瓶はヴェネチアングラス、装飾はドイツ製だそうです。
普通の「妙花蘭曲」は720mlで12600円で瓶は一緒です。
ただ、両方とも在庫はありませんm(_ _)m



見学会としては、酒造りは冬がメインということもあり、
今は静かにたたずむ酵母を作る部屋や山卸の作業場も見せて頂き、至れり尽くせり。
酒蔵の入口にある、二本松在住の千代豊子さん作のステンドグラスは素敵でした。
正直、そんなに飲んだこともありませんでしたが、
今ではにわか信者ですww



丁寧に造り上げた純米生もとが720ml1290円で飲めるというのは、
凄いことでは?!

この記事へのコメント

- : 2010/05/21 (金) 00:04:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かなざわ : 2010/05/21 (金) 07:48:42

ホントに今まで知らずにいたのが申し訳なく感じました。
日本酒の奥深さに触れることが出来、更に興味が沸いてきましたね。
下戸なのであまり飲めないのが残念ですorz。

写真はすっかり撮るということを忘れてました・・・
というより、撮影禁止だと思ってカメラ不携帯でしたー。
5年前に新築したそうですが、綺麗な建物でありながら昔の蔵の木材なども活用しており、
そこにも「伝統」と「革新」が現れていました。

末っ子 : 2010/05/25 (火) 16:06:17

小1くらいの時に工場見学で行った気がする!
でも小学生だったから全然・・(´・ω・)
今行ったらもっと楽しそうだなーっと思います。
あと、最近日本酒おいしいと気づいたので、
私にも地元のお酒ください(゜∀゜)

かなざわ : 2010/05/25 (火) 22:25:32

俺の時はそんなのなかったなー。
二本松市場に行ったくらい?

明日は大七の純米生もとを持って行くのでお楽しみに!
無事行けたらね・・・雨凄いことになってるなー・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック


書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
