スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消防団

うちらの地元には地域の消防団があり、所属しております。
ボランティア団体なのですが、小さい頃はそんなことは露知らず、
親が「消防に行ってくる-」なんて事を聞いたりしては、
「店の他に消防士もやってんのかー、すげーなー」なんて思ったりしてました。

自分は高校卒業してから暫く東京近郊で遊んでおり、
実家を継ぐべく帰って来てから入団したので現在31歳で5年目です。
ちなみに、同じ班に同級生が二人居りまして、
一人は班長で今年度で退団、もう一人は副部長だったりします。
二人が早いのか俺が遅いのか・・・
推測ですが、班の平均年齢は30歳前後で断トツの若さだと思われます。

二本松地区の消防団には年に三回大きなイベントがありまして、出初め式と春秋の二回の検閲です。
で、明日(18日)は春季の検閲が行われます。

本当は行進したり、中隊訓練披露したり、式典やったりするのですが、
この時期に積雪というふざけた天候のお陰で式典のみ実施されるみたいです。
それも、合併した旧二本松・安達・東和・岩代の4地区合同のため数名選抜だったのが、
自分達の班は副部長とラッパ隊のみの参加という珍しい事態になるそうです。

それらは大体午前中に終わるのですが、問題はその後。
自分達は地域の役員達と交流したり、ボーリングに行ったり、飲んだり遊んだりするのですが、
これが班や地域によって全く違ったりするから面白い。
さらには、自分達の班以外の実態はよくわからなかったりします。

お隣の本宮市なんてはソフトボール大会やったりするそうな・・・w

そもそも、行事や決め事も地区や市町村、都道府県で結構違うんだろうなー。
気になる・・・|∀・).。oO(・・・)
で、それ故、よく知らない人には謎めいた雰囲気を与えている気もしますw

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。