

バナナクッキー。

最近は時々、独りで飲むことがあるんですけど、
逆に複数名で居る時は飲まなくなりました。

昨夜も地元消防団の定例集会があったんですけど、
飲まずにハンドルキーパーやってましたし。

なんか、独りの方が気分良く酔えるんですよねー。
今も若干酒が入ってるんですけど、良い感じです。

昼間に切った親指の傷から、再出血しやしないか気に掛かりますがw


ここのところ、大量のバナナが在庫になってまして、
捨てるのももったいないし、そのまま食うのも芸がないし、
ということでバナナクッキーを作りました。

調理師学校卒&レストラン勤務経験あるんで、
お菓子作りは多少できるんですけど、クッキーは初めて。

そういう時にクックパッド!w
ノウハウを利用させて貰い時間の節約をし、アレンジしたりします。

で、バナナの量をレシピの倍以上にし、板チョコを削って混ぜたんですけど、
チョコを削った時に親指をざっくり。・゚・(ノД`)・゚・。
指を切るのは慣れっこなんですけど、スライサーでやったのは10年ぶりくらい。
甘く見てましたorz
危なそうな時は、包丁を使いましょう。


そんなこんなで焼いたクッキーは、ふわふわで好評でした。
気が向いた方は是非。

●バナナ 4本
●サラダ油 50g
○薄力粉 200g
○ベーキングパウダー 5g
○砂糖 50g
☆板チョコ 半分

①バナナを潰し、サラダ油を混ぜ、しっかり撹拌する。
②板チョコを削る。
③○を全部合わせ、①にふるって入れ、②も入れてさっくりと混ぜる。
④しぼり袋で天板にしぼり、170度のオーブンで18分くらい焼く。→完成!

この記事へのコメント

藤島@ハンドニット : 2010/03/16 (火) 22:41:48

うわーおいしそう。
うちでは焼けない(オーブンがない)ので送ってください!w(マテ

まどりん : 2010/03/17 (水) 02:28:30

バナナをこんなに入れたクッキーなんて美味しそう♪
ふわふわ…って、ソフトクッキーなのでしょうか?
レシピまで公開してくださって、なんてお心の広い(*´▽`)゚.:。+゚
機会を見て、挑戦したいと思います!ありがとうございます!!

かなざわ : 2010/03/17 (水) 10:59:46

>藤島さん
じゃ、着払いで宜しいですか?W

かなざわ : 2010/03/17 (水) 11:03:21

>まどりんさん
かなーり、ソフトなクッキーです。もはやケーキかも。
どこまでバナナの量を増やしても焼けるかがポイントでした。
さらに、増やして挑戦してみる予定です。

管理人のみ通知 :

トラックバック


書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
