スポンサーサイト


「年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず」

高校の時に知り合いに何気なく勧められた「マスターキートン」。
「YAWARA」や「21世紀少年」で有名な浦沢直樹先生の作品で、
自分の一番好きな漫画です。

当時の自分は週刊少年ジャンプは読むものの
以前は好きだったアニメとも疎遠になり、
漫画も習慣の一つとして読んでいるような状態でした。

苦手なので運動部には入らず、
かといって文化部に勤しむわけでもない。

そんな時に知り合った同級生Kは
それまでに会った事が無いような人物で、
衝撃的でした。

一般的に流行ってるものを否定し、
ビートルズをこよなく愛し、
活動休止状態の地学部をサッカー愛好会に作り替える。

そんな自分の価値観をしっかり、
持ち流されず、
行動力を兼ね備えた、
いわゆる変人。

一年の時は同じクラスで、
3年間同じ図書委員会&地学部。

卒業後もヒッチハイクで屋久島まで行ったり、
大学では自らサッカー同好会を作ったり・・・
人付き合いが苦手で消極的な自分は
そんな話を聞いては衝撃を受けていました。

彼の影響は今の自分を形成する上で少なくないです。

そんな彼に勧められて読んだ「マスターキートン」

それまで読んでいた少年漫画とは一線を画し、
基本一話完結ながらストーリー性がしっかりし、
人生哲学や雑学を学べる素晴らしい作品です。

その中でも好きなフレーズが
「年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず」

意味は
毎年花は同じように美しく咲くが、
その花のもとに集える人も、人それぞれも、年々変わっていく・・・
といったような感じです。


今年もだんだん暖かくなり
春の空気が徐々に広がり始めました。

梅の花が咲き、桃の花が咲き、
桜が咲くのももうすぐでしょう。

卒業・入学・引越・転勤・・・
出逢いと別れが多いのもこの時期。

同じようでいて
変わり続ける人間関係。

変わらない良さ、
変わりゆく良さを
楽しめる人でありたい。


マタドール

あ、先日北千住駅近くで食べた話題のラーメン。
期待を裏切らない美味しさでした☆

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
