

じいさんのこと。

南九州の写真もぼちぼち整理出来たし、
昨日は福島市の素敵なイタリア料理店と出会えたし、
いろいろ書く事があるのですが、
まず書かなければいけない事が。

5月10日20時半。
父方の祖父が亡くなりました。

3月19日に
救急車で搬送されてから2ヶ月弱。
もうそろそろかも知れないと言われたのが、
5月5日のことでした。

久しぶりに病院で見た顔は、
すっかり痩せ細り別人みたいで、
ボーッと呆けたような、
しかし時折
苦しいような悲しいような表情でした。

何を思っていたんだろう。

自分は何も声をかけられず、
でも弟は
声をかけ手を握っていました。

死にいく人は昔の事が走馬燈のように
頭の中を回ると言うけれど、
残される側も思い出します。

じいさんは早くに引退したので、
自分が生まれた頃には
全然仕事をしていませんでした。

思い出すのは
酔っ払って一晩中怒鳴っていた事や、
怒られた記憶ばかり。

自分が帰省するちょっと前に
喉頭癌?を患い声帯を切除したのですが、
静かになって良かったとすら思っていました。

その時すでに、
先は長くないと言われてたそうです。

でも、
心臓が強いのか天運があったのか、
体調を大きく崩す事なく、
喋れないのに呆ける事もなく、
7年ほど過ごしていました。

一昨日の年末に急激に体調が悪くなり
入院した時も、
生きて帰れないだろうと言われたのに、
なんだかんだ持ち直して家に戻って来ました。

しかしその後は
流石に元気というわけにはいかず、
介護ヘルパーのお世話になるようになり、
恰幅の良い体は日に日に痩せていき、
時折呆けた感じも・・・


思い返せば必然の流れだった気がします。

今夜がヤマだろうと言われた5月10日。
なんとなく病院に行く気にはなれませんでした。

持ち直すのを期待していたのかもしれません。

でも、20時半に亡くなり、
22時頃に自分が建てた家へ。

あの病室で見た時と同じように、
やっぱり
じいさんだという実感がありませんでした。

斎場などの都合もあり
そこからはあっという間。

次の日の昼に納棺をし、
夕方にはお通夜。
12日の午前中に火葬を済ませ、
昼から告別式と三日七日を行い、
埋葬、お寺参り、精進上げ、で終了。

自分は泣かなかったけど、
叔母さんと妹は泣いてたな-。

遺影は妹が成人式で晴れ着を着た時に
自分が撮った写真でした。
三年前の事で
遺影用にと半分冗談で言ってたけど、
実際に採用された事が
なんとも不思議な感じでした。

また、次男ながら跡取りと言う事で
骨壺を持たせてもらったのですが、
あのでっぷりと太ったじいさんが
簡単に運べるほど軽くなったのを
まざまざと実感し切なくなりました。


あっという間に式を済ませたため、
新聞に悔やみが載ったのが12日の朝刊。
それも金澤商店店主父とか一切書く事無く、
知らせも極力しませんでした。

自営業やってるならありえないんですけどw

じいさんが人前に出る事が
好きじゃ無い人だったのを考慮したような、
親父が面倒くさがりなせいだったような、
諸事情があるんですけど、
後から知ったと言う事で
しばらくは訪問客がありました。

結局450人以上の人が来てくれたのかなー。
有り難い事です。

店は11日から13日まで休んだのみで、
14日からは通常営業。
まぁ、親父は名義変更やら何やらで、
一週間ほどバタバタしてましたが。




じいさんは何よりお金を大切にし、
仕事をしないと怒るような人でした。

その思いを少しでも紡いでいけるように、
これから努めていきたいと思います。

天国から見守ってください。

そして、
まだしばらくは
ばーちゃんを其方へ連れて行かないでくれることを
切に願います。

金澤商店創業者、金澤正治。
大正12年8月15日生まれ。
平成24年5月10日20時半、没。
満88歳。享年90歳。

正治85歳
【正治85歳頃】

正治30歳
【正治30歳頃】


昭和31年頃の金澤商店
【昭和31年頃の金澤商店】

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
