

インフルエンザB型4日目

えーと、
インフルエンザにかかってます。

10年ぶりくらいじゃないかなー?

3月6日は頂いたギフトブックのプレゼントで、
磐梯熱海のホテル花の湯に一泊するはずだったんですが、
その前日?
いや前々日から体調がいまいちで、
前日は朝から頭痛するし
やる気が出ないなーって感じ。

それでも朝から頭痛する事はよくあったし、
いつもは徐々に収まっていった。

けど、どうにも回復しない。

ちょこっと仕事するけど、
やっぱり身体が思いし、
頭痛もするので横になる。

次の日にはホテル行くし、
無理しないでおくかー
程度の考えだったけど、
どうにもこうにも様子がおかしい。

あ、体温でも測ってみるか。

なんて気軽に測ってみると・・・

38度5分!!!!

節々も痛いしヤバイなー。
なんて思いつつも、
すでに夜だったので病院は諦め、
寝る事に。


そして、いよいよ6日。

病院到着→受付→症状告げる
→即隔離→インフルエンザ検査
→陽性→終了

インフルエンザは潜伏期間の長い病気です。
これを理解していないと、
他の人への感染を引き起こしてしまいます。
発症する前の日から
症状が軽くなって2日後まで続くらしいです。

しかも、
ウイルスは想像以上に
長い時間空中にとどまったり長距離を移動するらしく、
感染者が立ち去っていても、
くしゃみや咳をした後にはウイルスが残っているとか。

これが健常な大人なら
なかなかうつらないかもしれませんが、
うちのお店のお客さんは年寄りと子どもが多い。

そんなわけで裏で作業することも出来ず、
隔離された部屋に居る他ないのでした。


幸いにも熱は5日の夜以降
38度を超える事はなく、
早めに体力も回復したし、
食欲はあるし、
元気に軟禁生活を送っております。

このまま37度以上熱が出なければ、
明日の夜には解放されるはず!


この記事へのコメント

まどりん : 2012/03/10 (土) 03:04:35

インフルエンザの感染力は、ウイルスを放出している期間と
発症している期間が違うところに問題があるみたいですよ。
高熱を出す前日には、すでにウイルスを撒いてしまうらしくて…。
モチロン健康な方なら感染はしないのでしょうが、体力のない方などは
発症前夜に感染するみたいですΣ(゜ロ゜;)
なので、どうかな?と思った時には発症前でも、家族の感染予防に
家庭内でもマスクをするのが有効らしいデス。

カナショー : 2012/03/11 (日) 07:45:03

>まどりんさん
発熱してから5日経過し熱も48時間以上出ていないので、
なんとか娑婆に復帰することができましたー!w

うつしてしまったようなことも無いようですし(たぶん・・・)、
体力がいまいち回復しませんが頑張っていきます☆

マスクはホントに大切ですね!
あと、何事も早めの対処が大事だとしみじみ思いました。

管理人のみ通知 :

トラックバック


書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
