スポンサーサイト


イーハトーブの県、岩手。

また、いつの間にかブログ一ヶ月放置してました。

いろいろ書くことはあったんだけどなー、
ついつい後回しにしちゃうのは悪い癖ッス。

ってなわけで先月のことですが、
岩手県に行ってきました。

って、よく考えたら17日のことで、
音楽イベントより前だったんだなーw



雪が降る前に北へ行ってみたくて、
最初は銀山温泉なんか良いなーと思ったんだけど、
山形出身の子に聞いたら微妙っぽいので、
世界遺産に指定されたばかりの平泉にいこう!!
ということで、朝5時に出発したのでした。

せっかくだからじゃじゃ麺食べたいねー、
なんて思ったら盛岡市に名店があるらしく、
平泉よりちょっと遠いけど食欲優先なので、
朝9時からじゃじゃ麺が食べられる
「白龍 桜山分店」へ。

じゃじゃ麺

麺を食べたら卵を入れスープを足してもらい、
ちいたんたんにして頂きます♪

ちいたんたん

初めて食べたけど、めっちゃ美味かったッス。
近所に欲しいな-。

啄木の石碑

ちかくに盛岡城跡公園があるので、
ついでに散策。
石川啄木が少年時代を過ごした地らしく、
不来方のお城の草に寝ころびて空に吸われし十五の心」
の歌碑が立ってます。

岩手公園

あと、例年より紅葉が遅れてるらしくて、
ちょうど良い感じに色づいておりました。

ぼちぼち堪能したところで盛岡市をあとにし、
近くの温泉地、「大沢温泉」へ。

大沢温泉

昔ながらの湯治場らしく、風情漂ってます。
残念ながら露天風呂が掃除中で入れなかったのですが、
豊沢の湯からの川辺が彩られた風景は格別でした。

大沢温泉は花巻市にあります。
んで、花巻市と言えば宮沢賢治。
ということで、童話村へ・・・

宮沢賢治童話村

ここは妹の強烈な推薦により立ち寄ったのですが、
良かったです☆

宮沢賢治童話村0

建物もなかなか素敵ですし、

宮沢賢治童話村1

魅せ方も面白いです。
めっちゃ閑散としてたのは平日だから?
今の子らには良さが分からないのかなー。

宮沢賢治童話村2

ってな感じで宮沢賢治記念館やら山猫軒、
イーハトーブ館も見て回ってたら
すっかり時間が無くなってしまい、
平泉はあきらめることにw

でも、
宮沢賢治をたっぷり感じられたから由とします。

花巻市、良いところだなー。

花巻バーガー

密かに調べておいた、
花巻市のB級グルメ「花巻バーガー」を食べるため、
「石窯パン工房ミシェル花巻店」へ。

肉を使わないヘルシーバーガー!
こんにゃくとおからで作った「こん・にく」のパテ☆
地元野菜もたっぷり♪

ということですが・・・
ん?うーん・・・

あ、他のパンもたくさん買ったのですが、
めちゃめちゃ美味かったです。
近くにあったら通いたいくらいに。



とりあえず、今度こそ平泉に行く!!!

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
