スポンサーサイト


11月19日福島deライブ

11月19日のイベントへ向けて、
なんとなくチラシっぽいのを作ってみました!

少しでも興味があれば気軽にどうぞ。
11月12日までにご連絡いただければ有り難いです。

また、予定が微妙な方のために、
ギリギリまで対応したいつもりですので、
遠慮せず相談してくださいませ。

お酒と音楽の夕べ


あと、
またまたマサヒロよりメールが来まして、
面白いのでまたそっくり転載いたします。

※以下全文転載

***************************

おばんでございます。

過ごしやすい秋の空。いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日めーるを送らせて頂いた19日の福島の旅の出欠を取らせて頂こうと思います。

あのめーるを送ったあと何人かの方にあたたかいめーるを頂くことができました。

この問題は多くの意見や考え方、そして置かれた状況の違いがあると改めて思わされました。

その中の1人、高校時代からの友人で、JA伊達未来で農家の方と共に働いている菊池洋介さんからのめーるを紹介致します。


「補償があろうがなかろうが
避難できるならすればいい

だが
県北エリアの農村と農家の状況は
想像以上に深刻で過酷だ


農家が仮にどっかに避難したとして
その場所で去年と同じ『仕事』ができるか

土地の土と一心同体である農家の事を考えると…ほぼ100%不可能だ

最近、一つ年上の農家がつぶやくように
俺に問うた
『俺、このまま農業続けていいのかな…?』


その時、
俺には何も応えられず、悔しくて悲しくて
その夜は泣きながら酒を飲んだ


誰もが楽しく酒を飲みたいに決まってる

ただ、報道されてる以上の現状話しても
コンクリートに囲まれて生活してる人達に理解できるか
すまんが懐疑的


『へぇ、大変だね』
それ以上も以下も
コメントしようがあるか

解決方法がもしあるなら
もうすでにやってる

風評被害対策と
損害賠償請求に関する仕事をする日々


俺個人は笑いながら、
必要以上に明るく振る舞うが
農家のことを想うと
心では笑えてない


俺は地元で役に立ちたくてJAに入った
現状役に立てているかというと…
何もできない自分を
ただただ恨めしく思うばかり


だから地元にいながら
震災以来沿岸部には一度も行ってない
何もできないから
自分達よりさらに過酷な人達の存在を認識することで
気持ちよくなりそうな気がするから


お盆のプロジェクト福島の
和合さんの『礫』は、外部への発信としては優秀かも知れんけど
リアル過ぎて正直具合悪くなってしまい
端っこで横になってた


気分を害したら
スマン


でも俺は
福島国体の時「なんじゃそりゃ。意味不明」とわらった智恵子抄の『ほんとうの空』


いつか取り戻せるって
心から信じてるよ」


現場の状況をもっと知りたい、そこに住む人の話を聴きたい。
改めてそう思っています。

彼は福島で真摯にこの問題に向き合っています。
悩みながら、少しずつ現実を話しかけてくれます。

いろいろ思うところがあったり、用事があったりすると思いますが、皆様、可能な限り参加していろんな立場で話をして頂ければ幸いです。

そして深く酒を呑み、カワちゃんの歌を聴きたいと思っています。

出欠については来週の木曜10日くらいを返信の目安とさせて頂きます。

参加して頂ける方だけで結構ですので、返信を宜しくお願い致します。

この呑み会で、何か大きく変わることはない、でも、ささやかな気持ちの連鎖がプラスの方向になるようにしていこうと思っています。

ご家族、お友達をお誘いの上、ご参加宜しくお願い致します。

********************************

重ね重ね、ご参加よろしくお願いいたします。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
