

ブレーキ抜け。

昨日は一日中雪が降り続き、久しぶりに雪かきするくらいの積雪。
昨シーズンは一度もすることがなかったし、年々減ってきてるような気が。

なんか小さい頃は、と言っても高校くらいまではもっと降っていて、
年に数回は歩くのがしんどくなるくらい積もる日があったり。。。

そう思うと、温暖化なのかなーとも思うし、
車を運転する身になると、雪なんか積もるな!とか思います。

プリウスなんてFFだし、最近ブレーキ抜けで話題になってるし、
なかなか乗れてないです。

「ブレーキ抜け」の件なんですが、そんなに危険だとは思ってないんですよね~。
以前からプリウスマニアっていう掲示板では話題だったし。
ABSが作動する時、回生ブレーキと摩擦ブレーキの切り替えにラグが1秒弱あって、
一瞬弱まるので強めに踏みましょう、という話なんです。
なので、冬は起こりやすくなってしまう。
その辺は技術的な妥協ラインでしかたないんですけど、
説明不足だったり、対応が不味いです。
車によりブレーキに癖があって、プリウスは癖が強いだけだと思うんですが。

ちなみに、俺は一度も体験したことがありません。

良い車なのになー。頑張れトヨタ。

この記事へのコメント

まどりん : 2010/02/08 (月) 01:57:43

確かに雪の日が子供の頃より減っていますよね?
大阪でも昔は年に何度か、雪の積もる日があったのですが
最近では雪の舞うのが何度かある程度です。
しかも池の水も全然凍らなくなりました。温暖化だと思います!

プリウスは癖を理解してくれるオーナーさんだと問題ないんでしょうね?
友達がトヨタ(ヨーロッパ)で働いているので、対応で忙しそうですf(^_^;)

かなざわ : 2010/02/08 (月) 21:40:53

ですよねー。
温暖化なんて嘘だ!とかいう話もありますけど、
確実に温暖化は進んでると思います。

プリウスは話題になったし売れただけあって、
色んなオーナーが居るということなんでしょうね。
でも、これを機にますますカイゼンしていくでしょう。
そうしてこそのトヨタです!

管理人のみ通知 :

トラックバック


書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
