

恵方巻き

本日は2月3日、節分です。
節分といえば恵方巻き、っていうのがすっかり定着しましたね。
豆まきもありますし、ウチの方はイワシ焼いたり豆がらや柊の葉を玄関に飾ったりしますけど。
まぁ、恵方巻きと言うより海苔巻きって気もしますがw

で、今年は恵方巻きを作って販売しました。
そしたら予想以上にえらく反応が良いのねぇ。
関西の文化だし、ウチは関係ねーとか思ってたんですけどね。

そこで思ったのが、文化というのは時代によって変化していくということ。
土用の丑の日もバレンタインデーも、元はCMの産物ですしね。
それで経済が活性化するなら、良いじゃない。
日本古来の方角を気にする信仰が見直されるなら、良いじゃない。

コンビニが広めたし、その影響力は凄いと改めて思うけれど、
小さな商店は逆にそういうのを利用してやれば良いのかな、とも思いました。

この調子で食らいついて行こー。


あ、あと本日は「恵方呑み」も推奨してますw
twitterで発案されたのですけど、
「恵方呑み」:
恵方に向かって目を閉じ願い事を思い浮かべながら日本酒を飲む日です。
(注:決してイッキ飲みはしないように)

是非、お試しあれ。

で、今夜は奥の松の初しぼりで「恵方呑み」です。


こんな訳で二本松探索第二弾はまた延期w
明日こそは。

この記事へのコメント

まどりん : 2010/02/04 (木) 01:33:29

『恵方巻き』数年前までは、関東の人に奇異な目で見られ
「丸かぶりだなんて関西人は品がない」だの「無言で食べるなんて変だ」だの
迫害を受けていたのに…関西発祥のロー○ンの戦略の勝利ですね(笑)。
もちろん我が家も、恵方巻きと鰯とヒイラギは必須です!
恵方巻きも関西らしく七福神にちなんで、七つの具材を詰め込んだ太巻きです♪
ちなみに金澤商店様の恵方巻き、美味しいに違いないので食べてみたいです!!
具材は何かしら??

かなざわ : 2010/02/04 (木) 08:01:50

俺も最初はそう思ってましたw
それがねー、こんなに一般化するなんて。

ウチのは割と普通ですよ。
椎茸、玉子焼き、穴子、かんぴょう、でんぶ、マグロ、胡瓜で、7種類。
あまりこったりすると、数作るのしんどくなるからw
あ、そういや関西はかんぴょうは無くて、高野豆腐らしいですね。
本場のを食ってみたいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
