

南相馬→松川浦→仙台

25日(月)
フォロワーさんが南相馬市のボランティアセンターへ、
救援物資を届けに行くというので同行させて頂きました。

福島県内に居ながら、浜通りはほとんど行った事が無く、
せいぜいいわき市程度。
ホントは災害に遭う前に行きたかったんですけどね・・・


ということで、早朝6時に出発。

小浜から合戦場のしだれ桜の脇を抜け、
計画的避難区域の川俣町山木屋地区を通り、
浪江町の114号から南相馬市へ・・・
と行こうとしたのですが、20km圏外で通行止め。
結局飯舘村経由で南相馬市へ行ったのでした。

何故そこで通行止めだったのかはわかりませんが、
もしかしたら20km圏内へ入る可能性を減らす目的なのかも。

途中通った計画的避難区域の町並みは、
一見日常的な風景ながら、ひと気も走る車も無く、
何とも言えない不気味な、
そして哀しくなる空気が漂ってました。

いつになったら日常は戻ってくるのだろうか?
どうしてこんな事態になってしまったのか?
人が住まないと家は荒れてしまうというのに・・・


ちょっと遠回りしたけれど、8時半頃に南相馬市着。
無事救援物資を渡して、ミッションクリア!
喜んで頂けたようで、良かったです。

飯舘村から南相馬市にかけては、
結構人が生活しております。
飯舘村から川俣町の学校へバスで通ってるようだし、
南相馬市へは避難した人達が戻ってきてるそうな。
南相馬市役所付近では渋滞にも遭遇したし、
中通りと比べるとモノは入ってこないけど、
徐々に日常へ向かってる感じがしました。

でも、来月中には避難しなくてはいけない、
計画的避難区域なんだけどね-。どうすんだろ。


そして、いよいよ津波の被災地へ。

国道6号線を渡り、何気なく進むと、
急に地面の色が変わって残骸が・・・
それはホントに道一本、高さ数メートルの差。
そこからは一気に悲惨な光景が広がっていました。

メズタン

サナ

360度のパノラマ画像はこちら
※PC環境によって見られないかもしれません。

絶句。

確かに其処に生活していたはずです。
しかし、アスファルトは剥がれ、鉄塔は倒れ、
車はスクラップと化し、家の基礎跡が残るだけ。
行方不明者もまだまだ見つかってない。
震災から約45日経過してるとは思えませんでした。


そこから国道6号線を北上し、
相馬市の松川浦へ。

水産物直売センター

松川浦 建物

水没バス

水没家

道端船

直接津波がまともに襲ってこなかった為、
南相馬市の沿岸部のような状況にはならならかったようです。
が、
多くの建物、道路は深刻なダメージを受け、
青海苔や潮干狩りの漁場は壊滅的な被害。
漁業と観光業を同時に失った衝撃は、想像を絶します。

何より恐ろしいのは
これら津波の被害は東北の太平洋沿岸、
数百㎞に渡っているということであり、
事態は一向に進まないということです。

莫大な量の瓦礫。
海水に汚染された農地。
行方不明の方々。
家や仕事を失った方達。

問題ばかりが積み重なります。

その中で自衛隊を始め、
現地で活動する方達の働きには、
ただただ、感謝せざるを得ません。





で、
無力な自分達に出来るせめてもの事として、
こうして気持ちをブログに綴る事にし、
また、被災地で消費活動を通してお金を使ってきました!

青海苔ソフト

コロッケ三種

太助の牛タン

ピーチソフト

道の駅そうまで、
青海苔ソフトクリームとアナゴメンチカツ、
ホッキコロッケに青海苔コロッケを食し、
(あ、あと四割りパンも)
仙台市内まで足をのばして、
味太助の牛タンを喰らい、
国見SAにてピーチソフトクリーム!

しっかり食べ歩きをして来ましたw


TVでは分からぬ思いが其処にあります。
自分の目で被害の深刻さを心に刻み、
今も、そしてこれからもそこで暮らす人の為に、
現地でお金を使いましょう!!

仙台市内は一時期インフラがストップしたそうですが、
今では地震の影響が一見分からないくらいでした。
経済を回すためにも、今こそ被災地へ!

ただし、現地で活動している方々の邪魔をしないよう、
十分に注意してくださいm(_ _)m

| NEXT≫

書いてる人

かなしょう

Author:かなしょう
1978年7月30日生まれ。
福島育ち。
8年ほど東京近郊。
Uターン組。
商店自営業の3代目。
HPはこちら

facebookもやってます。
やる気バロメーター
カレンダー(月別)
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
りんく
アクセス状況
都道府県別の

ジオターゲティング
カウンター
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

Sincerely yours
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
